新着情報

constructor-maki TOPICS

新着情報の写真

外構などに関する豆知識や、
コンストラクターマキ工務店のお知らせなどを掲載しています。

基礎工事は、弊社で!

2021.10.11

コンストラクターマキ工務店では、さまざまな建物の基礎工事を行っています!

 

・そもそも基礎工事ってなに…?

・基礎工事ってどんな工程や作業内容がある…?

・なんで業者さんによって値段違うの…?

 

インターネットや本で調べたけど、たくさんの情報がありすぎて

どれが本当の話がわからないし、いまいち分からない…

という方がたくさんいます…

 

基礎工事は、奥が深いです!

地盤や土地によってみんな違います!

正直難しいです…

 

なので今回は分かりやすく、簡単に説明させて頂きます!

(※ざっくりなので、細かい工程や難しい内容は省きます)

詳しく知りたい方は、お問い合わせください!

 

建物の基礎工事とは?

土地の地盤と建物を繋げる重要な役割をもちます。

基礎工事を怠ると建物全体に問題が生じます。

 

一言に基礎と言っても、いろんな形状や工法がありますが

①木造

②鉄骨(重量)造

③鉄筋コンクリート造

④鉄骨鉄筋コンクリート造

などの建物の構造によって大まかに分けられます。

 

さらに木造建物で言うと、ベタ基礎、布基礎などがあります。

(それ以外の工法については話が難しくなるので省きます)

基礎を作る技術としては①~④で数字が大きいほど難しくなり、②以上になると基礎の根入れが深くなるので

型枠大工や土留支保工、場合によっては地下からの湧水の扱いなど様々な技術、経験が必要になります。

 

工程や作業内容は基礎の種類によって異なりますが

弊社での木造の基礎工事の工程をまた別の記事に載せます!(ざっくりですが…)

 

 

コンストラクターマキ工務店では、あらゆる建物の基礎工事を請け負います。

地盤調査や配筋検査など、設計や確認、検査機関とも連携を取り、建築基準法に沿った工事を行っています。

 

基礎工事というのは、文字通り建物の”基礎”になるものなので奥深いです。

地盤調査や構造計算はもちろん、様々な経験が必要になる難しい工事もあります。

 

弊社では、建築士のや施工管理技士など建築に関わるさまざま資格をもつ人材が多数在籍していて

工事にかかわる人間が、直接お客様とお話させてい頂いています。

基礎工事のほかにも土木、外構にも強い会社なので、擁壁工事もお任せください!

 

住宅や車庫、倉庫などを建てようと検討中の方

業者さんにお断りされた方など、是非一度ご連相談ください!

(※予算などでお断りするケースもあります)

 

〈元請企業様〉

『木造ばかりで鉄骨は、やったことない…』

『この土地は、崖条例や危険区域に入ってる…』

『どこに頼んだらいいかわからない…』

など基礎や構造物、その他コンクリート工事でお悩みの場合は是非ご連絡ください!

 

 

マキ工務店では、建築基準法や公共工事で培った技術と知識により、堅実な仕事、もの造りを心がけており、誠実、熱意、提案力でお客様に貢献いたします。

 

DIYで出来る事などもアドバイスさせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。

最新の実績

NEW

カテゴリー

CATEGORY

カレンダー

CALENDER

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031