新着情報

constructor-maki TOPICS

新着情報の写真

外構などに関する豆知識や、
コンストラクターマキ工務店のお知らせなどを掲載しています。

お家づくり基礎講座(2022年6月更新)

2022.06.02

新築住宅作りの基礎講座☆

 

お家作りのご参考にっ!!

①まずは、土地探し。

②土地が決まったら、自分にあった工務店さんやハウスメーカーさん等を探していきます!!!

 

ここで注意点!

ハウスメーカーさんによっては、おすすめの商品やコンテンツを勧めてくる場合があります。

必要のないものや、逆にお金が掛かってしまう事もあるので、本当に必要かご家族で話し合いましょう!

 

お家作りは、後から後悔することがたくさん出てきます!

後悔を少しでも減らして、

「良かった★」がたくさんあるお家作りが出来ると素敵ですよね!

 

③住宅ローンを組む方は、金融機関の手続き。

※契約する前に疑問点や不安点をきちんと業者さんや営業さんにしっかり話を聞いていきましょう。

業者さんや営業さんと信頼関係を作っていかないと家が完成できても不安要素が残ってしまいます。

④依頼会社と打ち合わせ、設計していきます。

⑤金融機関や市役所など手続き完了。

⑥水道やガスの引込(位置変更)工事が必要な場合は依頼をして手続きをします。

⑦造成工事を依頼して工事。

⑧住宅工事スタート!

⑨基礎工事、躯体工事、屋根・外壁工事、内装・設備工事等がそれぞれ開始します。

⑩住宅完成!

⑪外構工事(表札やインターホン、駐車場やウッドデッキ等)の依頼をします☆

全て完成★

↑こちらは、ざっくりとした流れになります。

※一部のメーカーさんの場合は⑥⑦と⑪は、自分で依頼してくださいと言われて

ローンをまた別で組まないといけなくなったというトラブルも聞きます。

 

後悔しないためにたくさん調べて信頼の出来る業者さんを見つけていきましょう★

弊社では、全てお手伝いいたします(^o^)

その他にも、アフターフォローも大切にしています。

造成工事や外構工事のみでも承ります。

 

詳しくは、お問い合わせください。

お待ちしておりますっ(。•̀ᴗ-)✧

最新の実績

NEW

カテゴリー

CATEGORY

カレンダー

CALENDER

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930